 


京都♪たまき亭★ 

ほのママさんが送ってくれた京都宇治にあるたまき亭のパン。
行ってみたいとは思いつつ、地理的になかなか行きづらいパン屋さんだったので
箱から出てきた時は、超嬉しかった

クルミと黒蜜リンゴ
DSCF3164.jpg
最近カメラの調子がおかしくて、撮ったはずの全体画像が壊れてた。。。(x_x;)

ちょっと小ぶりのハード系のパン。
…と言っても、バリバリハードではなく、子供さんでも食べそうな
ややソフトめのハードさと言った感じの食感。

外からは想像も付かなかった、黒蜜付けされたトロトロのリンゴがどか~んと!!
くるみのコクとバゲット生地の風味との相性も抜群で、ハード過ぎないところが
なおも良い♪

リュスティック
DSCF3168.jpg
大きかったので半分にカットして分けてくれました♪
見た目に反してやや軽めだったので、思いっきり水分補給させて焼き戻すと
なんとクラムがキラキラ光ってます!!
全粒粉入りかな??
甘みと塩気のバランスが絶妙で、クラストはバリッと、クラムはムギュッと弾力がる。
シンプルなのにコクがあって噛むほどに美味しい♪
何も付けないでもパクパク食べれちゃいます。

こげパン
DSCF3137.jpg
揚げパンタイプ??のこのパン。
これがなんだか懐かしい風味で、私敵にはすっごくお気に入り★
普段揚げ物系はあんまり食べないんだけど、そんなに油っこくなくて
カリッとした食感とほんのり甘い風味。。。
おやつ感覚で、気が付くとついつい手が伸びてるの♪

たまき亭さん、パンを食べて見るとやっぱり実際に行ってみたくなってしまいました。
地元の方が普段使いされるような街のパン屋さんとして人気があるそう。
創作的なパンにも惹かれるけど、誰が食べても美味しいと感じられるような
シンプルでナチュラルなパンって、やっぱりいいよね~。。。

たくさん送ってもらったのに、一気になくなっちゃったほのママさん便。
ほんとにありがとでした!!ごちそうさま(*^_^*)

Michel's Bagel♪ 

4日間かけて熟成させるというMichel's Bagelさん。
一口食べたその日から、今までにないムチムチした食感をもう一度味わいたいと
その日を楽しみにしておりました(笑)

プレーンベーグル
DSCF2907.jpg
DSCF2911.jpg
これは一番色白ちゃん。
あまり焼きこまれてないのか、なんとクラストがありません!!
触るとやっぱりプニプニ。
ほのママさんところの太郎君のほっぺみたい(笑)

すっごく小ぶりなんだけど、一つでも結構な重さ。
ソフトなのは確かなんだけど、弾力もしっかりある。
餅??とはやっぱり違って、しっとり…でもねっとりでもない。
どれもが当てはまるようで、当てはならない、これまた新食感ベーグル。
一言でこのベーグルを表すのに適当な言葉が見つかりません。
あっ、本場韓国の冷麺を少し柔らかくした感じかも!!
(ん??ちょっと違うな。。。笑)
生地自体の甘みはそれほど強いので、これはサンド向き。
クリチとブルーベリーのサンドで頂きました。

グラハムベーグル
DSCF2906.jpg
DSCF2910.jpg
全粒粉ではなく、グラハムっていうところがなんだかカントリーチックに思えるのは
私だけでしょうか??
サンドにしようと思って、スライスしてからトーストしたので
グラハム効果とあいまって、ちょっと噛み応えがありました。
…と言っても、ハード好きの方には全然物足りないと思いますが(^_^;)
噛むとグラハムのプチプチした食感がムッチリクラムのアクセントになってて面白い♪

シナモンレーズンベーグル
DSCF2902.jpg
DSCF2904.jpg
私が注文した時は『レーズン』とだけ書かれてあったのに、次に見た時はシナレズに!!
どっちなんだろうと思っていたら、ちゃんとシナレズでした★

シナモンの風味もしっかりしてて、甘酸っぱいレーズンを更に引き立てて美味しい~♪
シナモン効果かレーズン効果かクラムはねっちょり気味。
Michel'sさんの中で、このシナレズが一番お気に入りだったかな~♪

チーズベーグル
DSCF2905.jpg
DSCF2909.jpg
トップにチーズがかかってるだけかと思ってたら、中に角切りチーズがたくさん入ってました!!
強いていうならもう少しチーズの塩気が強い方が嬉しかったかも。
冷めてくると、弾力が回復してきて口の中でモニュモニュ噛める。

一気に食べたMichel'sさんのベーグル。
皮バリやハードなクラスト、しっかり詰まったクラムをお好みの方には
やや(…というかかなり)物足りない噛み応えかもしれませんが、
私はかなり気に入った!!
噛みちぎる時の“ひき”はありませんが、クラムの弾力はしっかりあるので
その大きさの割にはすっごいお腹にたまります。

これ、蒸し戻したりしても、面白い食感になりそう♪

あぁぁぁぁ~、美味しかった♪
ご馳走様でした★

行ってきました!!ミシェルズベーグル 

先日、ほのままさんミシェルズベーグルに行って来ました!!

先週神戸デートで、冷凍庫パンパンのはずなのに
食べてみたい衝動にかられ、ポチしてしまったミシェルズベーグルさん。
通販のみで店舗販売はされてないんだけど、京都にある工場で受け取りのみ可能との事。
ほのままさんは子供ちゃん達もいるし、ベーグルを受け取った後
おうちにお邪魔しちゃおうと思ってたんだけど、姫ちゃんと太郎ちゃんと一緒に
ミシェルズさんまで来てくれました!!

今回は現地集合だったのですが、例の如く方角が分からなくなる私。。。
近くに居るよ~っていうほのままさんからの連絡だけを頼りに、
焦りながらうろちょろと彷徨う事数分。

『あっ、発見!!』っていう声に振り向くと、なんとそこにはほのままさんが!!
超能力でも使ったかのように、いともあっさり見つけてくれました!
ほのままさんって、一体何者!?

そして、目的のミシェルズさんへ。
DSCF2829.jpg DSCF2832.jpg
ミシェルズさんはもともとパン教室をされているみたいだったのですが
どこをどう見ても人が居る気配なし。。。
思い切ってドアを開けてみると、えらくフランキーなおっちゃん発見!!

体はごっついけど、ほのままさんの子供ちゃんとも遊んでたりして
なんだか面白いおっちゃんでした♪
こんな人が作ってるベーグル。どんなだろ~(>_<)!!

『何年もかけてあれこれ研究してきました。
完全無添加で子供さんでも安心して食べられるベーグルですよ♪』って。
作り手の顔が見れるって、通販では絶対味わえないですよね~。

雨が降り出しそうな天気の中加茂みたらし茶屋さんでお団子を頂きながら
しばしの休憩。
DSCF2833.jpg
ほのままさんは、何度も京都へ足を運ばれているだけあって、色んな事にすっごく詳しい!!
この団子屋さんも、小さい外観なのでうっかり見過ごしてしまいそうな所なのに
ほのままさんが見つけてくれたおかげで、美味しいみたらし団子を頂く事ができました♪
私一人なら絶対見逃してるよ。。。ありがとね~

そして、やっぱり帰りにパクついたミシェルさんのベーグル。
天然酵母使用で4日も熟成させて作ると言うベーグルのお味はいかに!?
マカダミアナッツ&チョコ
DSCF2836.jpg
DSCF2838.jpg
ベーグル自体は小さい目だけど、ずしっと重い!!
取り出す前から小麦の焼けた良い香りがしてて、食欲増進
焼き色は薄めで、触るとぷにぷに??ムチムチ!?
ソフトめの部類に入るのだと思うけど、ただのソフトなベーグルではない!!
ソフトと言えば、H&LさんやFilp up、ブラウニーさんなどが思い浮かぶけど
どことも違うソフトさ。弾力のあるソフトさって言うのかな~。
ムチ~ッッッッ!!ムチムチムチ~ッッッッ!!!みたいな(笑)

これは食べた人でないと多分分かりません。
マカダミアナッツはちょっぴり少なめだったけど、チョコはたっぷり♪
小腹のすいた夕方の時間帯にピッタリのおやつフレーバーよ~

クルミメープルベーグル
DSCF2843.jpg
DSCF2845.jpg
つい最近マジパンさんのメープルウォルナッツを頂いたばかりだったので
ついつい手が出てしまったこのフレーバー。

これは焼き戻しで頂いたのですが、なんとトーストしても皮はバリッとせず。。。
もともと色白だったのですが、クルミ色に染まったクラムが外側から
透けて見える気がするのは私だけ??
うまく言えないけど、スイトンみたいになってるのです。

それがまたもっちり★小さいのに十分お腹に貯まるもっちり感。
メープルはシュガーが使われていみたいで、シロップほど香りはしないものの
ほんのりとした甘い香りが食欲をそそります。

噂に聞いてたミシェルズさんのベーグル。
餅系好きなら食べて損は絶対ない!!(…と思う)
フレーバーの味というよりも、食感そのものが気に入った★

フレーバーの種類がそんなに多くなく、購入数も多くないんだけど
じっくり大事に食べて行こう♪

そして最後に、可愛いほのママbabys★
ht.jpg
お姉さんへの階段を歩みつつある姫ちゃんは、ちょっとおしゃまな女の子。
ぱちくりお目めの太郎君は、おっとり見えるけど実はかなり意思が強い!?(笑)

あんまり可愛かったので、ほのママさんに顔出しOKの許可を頂き
写真で遊ばせて頂きました(笑)

姫ちゃんも太郎君もやっぱりとっても可愛いかった♪
遊んでくれてありがとね
また、宜しく~★

カシューナッツ・オレンジ・レーズン入り自家製酵母のぱん by Filp up! 

Filp up!さん最後のパンは、カシューナッツ・オレンジ・レーズン入り自家製酵母のぱん

中に入ってる具材が、そのまま名前になったのね。
DSCF2496.jpg
わ~い!!こういうの大好きです(>_<)!!
どうやら私はハード系のパンが好きみたい。
DSCF2498.jpg
中にはタイトル通り、オレンジピールとレーズン、カシューナッツがたっぷり!!
しかも、このレーズン、かなり甘いよ~!!
最初食べたとき、ジャムでも入ってるのかと思った。
ドライフルーツの甘みが、しっとり生地の移っててパクパク食べれちゃう。
生地は多分ライ麦ベース。
でも嫌な酸味も全くなくて、本当に食べやすい。

食べやすいと言えば、ベーグルもFilp upさんはかなりソフトだけど
こういうハード系のパンもややソフトな気がします。
これは自家製酵母との事なので、酵母によるのかもしれませんが
同じような見た目のパンでも、それぞれのお店によって
本当に食感って違ってくるな~。

はぁぁ~、美味しかったな~。Filp upさん。
コレにてFilp upさんのパンは、全て食べ終わっちゃいました♪

たくさん×2、ご馳走様でした~★

ブラウニーさんベーグル 

超久々の更新となってしまいました(^_^;)
花粉症のせい(?)と言う名のサボり癖。
ブログを引越ししてからはサボらないぞ!!と決めてたのにまたやっちゃった(* ̄▼ ̄*)

更新してない間も、もちろんベーグルはきっちり頂いていました。
今日はまとめてブラウニーさん。


グレインズベーグル
DSCF2457.jpg
オーツ麦、ヒマワリ種、亜麻仁など10種類の雑穀が練りこまれているそう。
これ、雑穀のした処理はそうされてるんだろ~??
雑穀の固さが口に残るでもなく、生地の弾力も申し分ない。
私が作ると雑穀のおかげでべちゃっとした感じになっちゃうもんな~。
ふわ~っと香る雑穀の香りも良い♪

大納言くるみベーグル
DSCF2429.jpg
DSCF2430.jpg
ブラウニーさんと言えばやっぱりコレ!!
胡桃のコリコリ感とブラウニーさんのもっちり生地は相性抜群!!
それに大納言の甘さがまた美味♪

プラックペッパー&チーズベーグル
DSCF2446.jpg
写真では分かりずらいですが、カマンベールチーズとブラックペッパー巻き込み。
そして、トッピングにもブラックペッパー。
ピリッとしすぎててなくて、ほどよいアクセントになってるブラックペッパー。
ちょっとブラウニーさんにしては、チーズが少なかったかな??
っていうイメージもありましたが(^_^;)

ラムレーズンベーグル
DSCF2439.jpg
側面からラムレーズンが透けて見えてる!!
皮一枚の神業。これこそブラウニーさんの巻き込み(練り込み)よね~(>_<)
ほんのりラム酒の香りのするレーズンが大量に(* ̄∇ ̄*)

ブルーベリーベーグル
DSCF2467.jpg
DSCF2468.jpg
こちらも大量のブルーベリーがやっぱり透けて見えてます。
このブルーベリー、ブルーベリージャムみたいな甘さだけで、実は酸っぱさがない。
口がクリチを欲しがるかな~と思って用意してたんだけど、コレなら要らないや。

今回もいっぱい頂きました、ブラウニーさん★
これでほとんどのフレーバーは制覇したかな??
たくさん×2、ありがとうございました(*^_^*)
ご馳走様でした~★

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 おいしいパン屋さん食べ歩きレポ★~by Happy* Bagel all rights reserved. Powered by FC2ブログ

