 


とっても嬉しい☆yukiさんベーグル① 

遅くなってしまいましたが、yukiさんに頂いたベーグル達♪

一緒に送ってもらったkenさんやポムさんのベーグルも嬉しかったのですが
何より一番楽しみにしていたyukiさん手作り

バナナ tea ベーグル
DSCF3411.jpgDSCF3413.jpg
実はバナナ入りのベーグルを頂くのは初めて
焼き戻している間からふんわり香る紅茶生地と、真ん中に突き刺さったバナナ!!
そしてふわわわ~とバナナの甘い香りも漂ってくる!!
匂いだけでヨダレ出てきちゃいました( ̄‥ ̄;)

中にはお手製キャラメルバナナフィリングとアーモンドが綺麗に巻き込まれてます。
スライスアーモンドなんてどうやってこんな綺麗に巻き込むんだ!!??
クラムはもっちり引く感じなのに、クラストはバリ!!
そして、適度な甘さとコクのあるバナナフィリングにアーモンドのコリコリ感が
絶妙なバランスで、口に残る(゜▽゜;) ウマ~イ!!

バナナマンゴーベーグル
DSCF3416.jpgDSCF3417.jpg
同じバナナでも、こちらは水分をALLバナナに置き換えタイプだそう。
バナナ練りこみって生地の固さの調節が難しそうなのに、綺麗な形のベーグル☆
尊敬しちゃいます(=´∇`=)
バナナ効果でしっとりもっちり優しい甘みのあるクラムに
マンゴーの甘酸っぱさとクリチの爽やかさ♪
そしてやはりクラストはバリっとしてて、どれをとっても全てのバランスがいいの!!(〃∇〃)

キャロット チーズレーズンベーグル
DSCF3420.jpg
全体が綺麗なオレンジカラーのこの子。
トップに乗っかってる人参とチーズがまた可愛い♪
人参を生地に40%ほど練りこまれているそうで、ところどころに姿が見えます。
『人参の味しなかった』っ言われてたけど、
ほんのりと自然の甘みがして何か良いよ~q(≧∇≦*)
確かに人参と言われなければ分からないけど、色も可愛いしカロチンも豊富だし
ほんのり甘みもあるし、口当たりも良い!!
そして、ラムレーズンの風味とチーズ☆これ!!大好きな組み合わせ
頂いた手作りの中で、これが一番シットリしてたし、人参嫌いのお子さんにウケそうです!!
私も子供が出来たら、こうやって食べさせてあげよう♪
美味しくて体に良い!!これが一番ですよね(*^_^*)

パンプキン&抹茶ベーグル
DSCF3428.jpg
すごいです!!抹茶生地と南瓜の二色生地の花形成型!!
コレ、難しいんですよね(^_^;)手先の不器用な私にはかなり難易度の高い成型方法。。。
パンプキンシードもお花型に乗せられてて、可愛いの一言!!
yukiさんは、ラッピングも一つ一つがとっても丁寧で可愛らしくて
愛情込められてる(* v v)。
切ると素晴らしい色合いのコントラスト!!おしゃれ~
抹茶生地にはホワイトチョコ、南瓜には南瓜&小豆フィリングがそれぞれ巻き込まれてて
彩りもさることながら、味わいも深い♪
色んな味が一度に食べれるんだけど、各々が喧嘩しちゃってない所がこれまたスゴイ
はぁ~ん私もこんなセンスのあるママになりたいよ~!!

eggベーグル
DSCF3438.jpg
完全お初の生地に卵入りベーグル♪珍しいですよね!!
卵が入っているせいか、焼いてる時の香りは格別!!
今まで頂いた中では一番ハードめな食感で、ポムさんに近い感じ♪
卵が入っているので普通よりもリッチな味わいのクラムに
キャラメリゼされた胡桃がこれまた美味しい♪
ベーグルに卵は入れた事なかったけど、これかなりアリです!!
ベーグルはヘルシーさがウリだから、卵は使われていないのが一般的だけど
美味しければカロリーなんて関係ないよ(笑)
シンプルだけど、深みとコクがあって卵入りプレーンでもパクパクイケそう!!
Bagel Uさんが卵入りを作られてるの、分かった気がする。。。

今回頂いたベーグルは全て少量イーストで作られているそうで
クラムは比較的詰まっていて、もっちりとした引きと更にバリッとしたクラスト。
フレーバーによってやや違いはあるものの、yukiさんのベーグルはクラストがすっごい美味しい♪
バリっとしてて噛み応えあって香ばしい!!
そして成型の形も綺麗だし、ぷっくりとした腰高さも可愛らしいし
フレーバーもオリジナリティー溢れてて、すっごく素敵☆
それに、何一つをとってもベーグルに込められた愛情が感じられる所がとっても魅力でした♪

yukiさんのイメージは、とっても優しくて温かくて素敵なママさん憧れちゃうな~

たくさんありがとうございました!!(*^_^*)
これからも仲良くして下さいね★☆ ご馳走様でした♪

大好き★ほのママさんBagel♪ 

ほのママさんから頂いた手作りベーグル達★
手作りレポで紹介されていて、これまたすごいなぁ~と思わされたフレーバーが私の手元に!!

ベジ・チーズベーグル
DSCF3139.jpg
DSCF3142.jpg
キャロットジュースで捏ねた生地に、チーズのトッピングがしてあって
取り出すとチーズの良い香り♪
中にはカマンベールチーズとミックスベジタブルが入ってて、綺麗な断面に
カラフルな彩りがプラスされてる!!
綺麗なキャロット色の生地もなんだか半透明で
なんだかイタリア~ンな感じのフレーバーベーグルだよ(≧▼≦;)

わらび甘納豆ベーグル
DSCF3144.jpg
DSCF3147.jpg
わらび餅を巻き込んじゃうのって、ほのママさんだけだろうな~(笑)
ほのままさんの作るきなこ生地のベーグルは、ほんのり甘くて
しっとりもっちりした生地具合と相まって、ほんと和菓子みたいだから大好き★
切ってみると、クラストぎりぎりの所にどか~んと鎮座するわらび餅(笑)
きなこ具合と言い甘納豆の分量と言い、ホントフレーバー使いが上手い!!

みそ醤油&おかかクリチベーグル
DSCF3151.jpg
DSCF3153.jpg
今回一番気になってた和風フレーバーベーグルがコレ。
味噌と醤油練りこみの生地に、おかかと醤油とクリチの巻き込み。
クリチと和物の組み合わせ。。。コレが意外に(?)合うんです!!
クリチのこんな使い方。。。ビックリした~(>_<)!!
味噌も醤油も入ってるけど味が濃すぎない所がかなり良い!!
おかか乗っけてるベーグルは、絶対ほのママさんが世界初だよ(笑)

ショコラピール
DSCF3159.jpg
DSCF3162.jpg
ぷっくりまん丸で艶々のベーグルちゃん★
こんなにチョコ色だけど、ココアパウダーとブラックココアのおかげで
生地自体は甘すぎず、焼き戻すと皮バリッッ!!
そして、齧ると巻き込まれたビターチョコがトロトロになって流れ出てくる(○∇○)
寝ぼけ眼の頭に、血がグングン駆け巡ってくれます(笑)
ビターな甘さにオレンジピールとレモンピールの甘酸っぱい香りと味が
ほどよいアクセントになってて、ただならぬチョコベーグルに驚きの連続!!

たくさん頂いたほのままさん手作りベーグル。
どのフレーバーも生地や具に一工夫も二工夫もしてあって、驚きの連続でした♪
しかも生地のしっとりさといい、生地と具のバランスといいどれをとってもバッチリ★
ホント勉強になりましたm(_ _)m
子供ちゃん達のお世話しながら焼いてるとは、とても思えないよ。。。

ほんとに美味しかったありがとね!!
またよろしく~(笑)

嬉しいほのママさん便☆ 

最近煮詰まっている私を見かねた(?)ほのママさんが
たくさんのパン&ベーグルを送って下さいました!!

DSCF3080.jpg
手作りベーグルが6種類と、たまき亭杢キリンさんのベーグルが!!\(*T▽T*)/
たまき亭も杢キリンも、ほのママさんのブログで見るたびに美味しそうだな~って思ってて
いつか絶対行ってみたかったパン屋さん!!

冷凍庫のベーグルストックも調度在庫切れになってて、
まさに私の全てをお見通し過のようなグッドタイミング♪

早速手作りを頂いちゃいました☆
よもぎホワイトチョコナッツベーグル(少量イースト)
DSCF3084.jpg
DSCF3088.jpg
生地にはよもぎパウダーが使われていて、ホワイトチョコが巻き込まれてました。
ホワイトチョコ、しっかり残ってる~!!
私がやると、たいがい溶けるよ。。。

よもぎパウダーって使った事ないんだけど、風味が適量!!
よもぎすぎず、よもぎが薄すぎず、ホワイトチョコとのバランスがすっごくいい♪
生地もしっとりむっちんで、美味しい~!!(≧∇≦o)

パンプキンレーズン&チーズ(少量イースト)
DSCF3085.jpg
DSCF3087.jpg
切ってビックリした。。。
なんでこんなに綺麗にチーズ残ってるの!!??
これ神業よ( ̄Д ̄;) 私がやるとやっぱり解けるもん。。。

パンプキンパウダー使用だそうで、これまたしっとりむっちん&きれいなかぼちゃ色生地に
カマンベールチーズのほんのり塩気&レーズンの甘みが好相性♪

どちらも大きな気泡はなく、しっかり詰まったクラムなのでハードなのかな??
と思ってたけど、適度に水分が残っててしっとり感もある。

少量イースト、これでいいのか毒見してって言ってたけど
ばっちりじゃん。。。コレ。。。( ̄ω ̄;)

はぁぁぁ~、皆さん本当に手作り上手いな~。
空っぽだった冷凍庫が、一気に賑わっちゃいました♪
ほのままさん、美味しいベーグルやパンいっぱいありがとね!!

手作りモーレ by POPOさん 

smilingのPOPOさんから、素敵なサプライズ便が届きました!!
DSCF0763.jpg
Fogのキッチンクロスと、最近ゲットされたというミシンを使って
素敵なお手製ちくちく巾着を送ってくれました!!
この巾着、どこをどう見ても売り物です。
縫い目一つをとっても、POPOさんの繊細で細やかな性格が感じられてきました。
お母さんに見せると『すごく丁寧に作られてるね~』と二人で感心しちゃうばかり(>_<)
このポーチの可愛いところは、ワンポイントになってるテントウ虫。
写真では分かりにくいけど、細かい作業だったであろう事をうかがわせてくれます。

そして、なんと、裏側はこうなってました~★
DSCF0766.jpg
表は私のサイトをイメージして作ってくれたという水玉柄。
裏を返すとこうなってるの!!
写真にはないけど、この巾着が入っていた透明ラッピング袋もなんとPOPOさんお手製♪
それがとっても可愛かったので、開けるのもったいなくて
しばらくそのまま眺めてました(^_^;)
すみずみまで思考を凝らし、受け取り手の事を思われているのがひしひしと伝わってきます。

そして×2!!
先月開催されたGO!Go!フェアーで抽選もれしてしまった私にPOPOさんお手製の『モーレ』が!!
DSCF0765.jpg
袋から取り出すととってもいい香り★
バターをのせて焼いた上にケシの実がふりかけてあるそうです。
材料はとってもシンプルなのに、食べてみるとシンプルがゆえに後を引く美味しさ!!
もうちょっと、もうちょっとと、ついつい手が出てしまいました。

すみずみにまで気を配って、受け取る人が喜んでくれるようにと
きっと、一つ一つの作業を丁寧に、気持ちを込めて送って下さったのだと思います。
ラッピング一つをとっても、POPOさんの繊細な人柄が表れているかのようでした。

そんなPOPOさんの姿が目に浮かぶような心温まるサプライズ便!!

POPOさん、本当にありがとうございました!!
モーレは食べちゃいますが、巾着とクロスは大事に使わせて頂きますね(>_<)!!

ピーチtea&クリームチーズベーグル by ほのままさん 

ほのままさんの手作りベーグル第2弾。
これまた美味しそうなフレーバーのピーチtea&クリームチーズベーグル。
DSCF2393.jpg
これまた大きくてずっしり感&もっちり感のあるルックスのベーグルです。
ほのままさん曰く、『紅茶があまり聞いてない』って事だったけど
取り出すとふわっと香る紅茶の香り。
きつすぎなくて、逆に私は好きかも~♪
DSCF2398.jpg
朝日を浴びちゃってカラーがちょとえぐくなっちゃった(^_^;)
しかもうちのパン切りナイフ、綺麗に切れないよ…トホホ。
でも、味はばっちり!!
これは食べてびっくり、中に黄桃が入ってます!!
それがすっごいクリチと合ってる!!
生地が黄桃の水分を吸って、私にはかなり好みのねっとり具合になってて
コレ、いいよ~!!(>_<)

色んなフレーバーを自作されてるほのままさん。
次回もフレーバー詰め合わせセットに期待が高まります!!(笑)

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 おいしいパン屋さん食べ歩きレポ★~by Happy* Bagel all rights reserved. Powered by FC2ブログ

