 


第2回 ベーグルにまつわるアンケート 結果発表~☆ 

今日は書くネタが無いので、設置したまま放置し続けていた
第2回&3回目のアンケートの結果を発表!!

第2回 気になるベーグルレシピは??
answer1.jpg
 第1位  
 雑穀・胚芽・全粒粉などの
 健康系フレーバーレシピ

 第2位
 抹茶・ヨモギ・餡子など
 和フレーバーレシピ

 第3位
 ドライフルーツを使ったレシピ


上記の結果となりました。
どうでしょう。。。私としては結構予想外でした
チョコ系sweetフレーバーが1位にくるかなと思ってたので。

ベーグルは卵も乳製品も油脂も使わないので、他のパンに比べると基本的にはヘルシー。
そこへ、もっと体が喜ぶ素材を!!というのが、このアンケートの結果かな。
皆さんの健康への意識の高さがうかがえます。
もちろん、単純に素朴な風味や食感が好きって方もいらっしゃるかと思いますが。。。
作るにしても、粉に混ぜ込むだけで美味しく体に優しいベーグルになるので
やはり人気が高いのかしら。

続いてランクインしたのが、和フレーバー。
やっぱり皆さん日本人ですね~、の一言(笑)
もっちりしたベーグルの食感は、日本ならではの“お餅”や“和菓子”などと被るのかな~。
そう言う意味では、NYスタイルのハード系ベーグルよりも
日本人好みのもっちり餅系ベーグルを好まれる方が多いと言うことでしょうか。。。

第3位は、ベーグルではおなじみドライフルーツを使ったレシピ。
もう定番と言った感じですね。
ドライフルーツを混ぜ込むことによって、感単にできるアレンジベーグル。
私も甘酸っぱいの大好きです!!
そう言えば、Cafe&Restaurantのベーグル特集に
ベーグルを“フルーツパン”として展開しているパン屋さんもあるって載ってたな~。
たかがドライフルーツ、されどドライフルーツ(笑)
甘みを考えて他の素材と組み合わせたり、シロップ漬けにしてみたり
その使い方も千差万別で、考えれば考えるほど奥が深い!!

意外と人気が低かったチョコ系と野菜練り込み。
野菜練り込みは、手間がかかりそうで私もほとんどしない(笑)
体に良いのは分かってるんだけど、なんだか難しそうで腰が重いというのは
皆さん同じなのかな??(ん??私だけ?? 笑)

チョコ系に関しては、ちょっと不思議。
しつこいですけど、もっと人気かと思ってました。
甘いベーグルよりも、体の事を考えた健康志向のベーグルが人気だったってところでしょうか。
甘い×2のベーグルは敬遠してしまうのですが、
酸っぱいドライフルーツ×甘いチョコの組み合わせは大好き♪
チョコっとアクセント(サブい親父ギャク!!)としての使い方くらいなら
大歓迎!!

こうやって見ると、ベーグルに使える素材ってたくさんありますね~。
設置してから気が付いたんだけど、私はチーズ系ベーグルが一番好き☆
これは同意見の方、多いのでは??

もはや専門店を越えるような、オリジナルフレーバーベーグルを手作りされている方も
たくさんいらっしゃって、尊敬する限りです
でも、それこそ手作りの楽しみだし魅力!!

これからも色んなベーグル研究、頑張って行きたいと思いま~す☆

最後に、アンケートにご協力下さった方々
本当にありがとうございました♪



第1回結果発表
第3回結果発表

第3回 ベーグルにまつわるアンケート結果発表~!!  

第3回目に設置したアンケートは好みのベーグルの食感は!?

answer2.jpg

  第1位
   ソフトもっちり&やや皮バリ

  第2位
   顎関節症並みの噛み応え

  第3位
   皮バリバリ超ハード!!


今回は1位のソフトもっちり&やや皮バリが、ダントツの1位となる結果でした。

NYスタイルの噛み応えのあるベーグルよりも、日本人の口にあったソフトな噛み応えを
好む方が多いということですね~。
さすがお米の国、日本!!(笑)
小さいお子様がいらっしゃるとか、ベーグルを食べ初めて暦が浅いとかって
方も多いのかもしれません。
かく言う私も、ベーグル暦は浅いのでソフトもっちり&皮バリ派。

続く顎関節症並みの噛み応えと、皮バリバリ超ハードは僅差でランクイン。
NYスタイルのハードなベーグルもやはり人気がある事が伺えます。

ソフトもっちりでやや皮バリと言えばどこだろ。。。
ブラウニーさん??Vivantさん??
顎関節症並みといえば、マルイチさん??
皮バリと言えばポムさん??
ガーベリさんは皮バリだけど、ねっとり気味のようにも感じるし。。。

ベーグルと一言で言っても、お店によってその食感はずいぶん違うし
同じベーグルを食べても好みによって感じ方も違ってくるので
一概には言えないんですけどね

…と言うことで、第4回目のアンケートは単刀直入に
お気に入りのベーグルshopは!?です。
(画面左上の方に設置してあります。)

現在の所、TOPはやっぱりブラウニーさん!!(5/25現在)
しばらく設置しておきますので、是非是非ご参加下さ~い☆


第1回結果発表
第2回結果発表

第1回 ベーグルにまつわるアンケート結果発表~!! 

3/11より設置してましたベーグルにまつわるアンケート
第1回目は『ベーグルについて知りたいことは??』でした。

今回のアンケート設置には、私自身がHappy* Bagelというサイトを続けていく上で
自己満足なサイトになってしまわないよう(すでにその傾向もあるのですが 汗)
訪れてくれた方々が、ベーグルについてどんな情報を求めているのかを
知りたいという目的がありました。
自己満足サイトでもかまわないんだけど、できれば少しでも誰かの役に立てるサイトにしたい。
そんな思いから設置を試みたアンケートでした。

私自身、ベーグルに関しては知識も経験も浅い中、
『コレが正しい方法だよ』ってハッキリと言い切れるお題も少ないのですが
今回のアンケートを元に、サイトコンテンツの充実を図りたいと思っています。

…と、前置きが長くなりましたが、アンケート結果堂々の第1位は!!
20070326224657.jpg

『色んなレシピ』でした。
私も知りた~い!!色んなレシピ!!(笑)

いやいや、これではアンケートを取らせてもらった意味がありません(^_^;)
私もあれやこれやと色んなフレーバーに挑戦していますが、もちろん失敗や
好みのベーグルにならない事もあり、そんなレシピを公開しても…と
レシピを掲載していない時期もありました。
ですが、失敗は失敗として、どなたかがそのレシピを完成させてくれる事を祈って(笑)
包み隠さず発表しちゃいます(〃∇〃)
また、ご要望の多いレシピを優先的に作って行きたいと思っていますので
第2回アンケート『気になるベーグルレシピは??』にもご参加頂ければ
幸いです。

そして第2位は、『ぐるべーの作り方』!!
ぐるべー作ろう①はすでにUP済みですが…
ん??期待外れ??(←期待してないって?? 笑)
サイト作りにしてもベーグル作りにしても、何せど素人なもので
文章で説明することの難しさをひしひしと感じてしまいました(^_^;)
コレどうなの??コレはもっとこうした方がいいんじゃないの??
などのコメントは大歓迎です!!
そういう有益な情報は手作りベーグルファンの皆様で、是非とも共有しましょう!!

第3位は、『発酵時間』
確かにコレは難しい…。
イーストの状態、温度、使う材料なんかによっても微妙に変わってくるし
それ以前に好みによる部分が大きいと思うのです。

私もベーグルを作り始めた頃は、1次発酵はあり??なし??
2次発酵は何分くらいがいいの??ケトリングの時間は??などなど
色んなサイト様を訪問しては情報をかき集めてみたりしてました。
これも、(いつか)コンテンツとして取り上げてみたいと思います。

その次に来るのが『天然酵母ベーグルの作り方』
今や究極のオリジナルを求めて、酵母を育て上げベーグルを作られている方々も
多いですもんね~。
天然酵母に関しては、酵母の性質や状態がベーグルの出来上がりを大きく
左右したりもするので、一概に一つのルールに当てはめるのは難しいのですが
今後自家製酵母ベーグルにも取り組んで行きたいと思います。
(というご回答でご了承下さいm(_"_)m)

その後は、『成型方法』・『水分量』と続く結果でした。

前述の通り、今回ご協力いただいたアンケートを元にコンテンツ作成に
取り組んで行きたいと思っています。

まずは色んなレシピ(ぐるべー&天然酵母含む)に挑戦しながら、
発酵時間・水分量を比較して。…っていきなり全部!? 笑
とにもかくにも、何事も挑戦あるのみ!!の精神で頑張って行きたいと
思っています(*^_^*)

日々のベーグル作りの記録はHANDMADE BAGEL STUDIOで、
それ以外のコンテンツ及び実験結果などはBAGEL MAKING LABORATORY
UPしていくつもりです。

最後になりましたが、今回のアンケートにご参加頂いた方々。
ご協力どうもありがとうございました!!
これからもHappy* Bagelをどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 おいしいパン屋さん食べ歩きレポ★~by Happy* Bagel all rights reserved. Powered by FC2ブログ

